[株ブログ]俺の小型株ファンド

小型株効果を活用したドタバタ投資日記。ファンドの運用成績、小型株の分析がメイン。35歳までに1億円目標。投資は自己責任。

6161 エスティック ★★★★

会社概要

1993.8月設立2006.1上場 時価総額3,775百万円 東証マザーズ

主に自動車産業向けにネジを販売している会社です。以下有報より抜粋。

事業の内容】

当社グループは、当社、非連結子会社ESTIC (THAILAND) CO.,LTD.及び関連会社SHANGHAI ESTIC CO.,LTD.の3社で構成されており、見込生産品であるナットランナ、ハンドナットランナ、サーボプレス及び、受注生産品であるネジ締付装置の製造・販売、及び当社製品の修理・点検を主な事業とした単一セグメントで事業活動を行っております。 

会社HPの経営社メッセージを読むと、前身の会社で倒産を経験しているらしく、会社を存続、発展させていくことに対する決意がとても強く感じられます。こういった、ニッチな製品を扱っている企業には珍しい事ですね。非常に好感をもてます。

また、製品に対するこだわり、特に新製品をうみだしていこう、みたいなものもひしひしと伝わってきます。

 財務諸表 

ValutationMatrixにて過去10年間分析。

BS

https://valuationmatrix.com/companies/6161/graphs/bs?term=10

 

固定資産が少ない印象。それもそのはず、有報ではこのように書いてあります。

【設備投資等の概要】

当社はフレキシブルな生産体制で柔軟な経営を実現する為に部品加工は全て外部委託し、社内では研究開発、設計、組立、検査に特化した生産体制をとっております。

ファブレスに近い経営をされているようですね。KEYENCEなどが取り入れている経営手法で、売上が上がっても工場固定費の吸収がなく収益性が上がらないというデメリットがありますが、変動費率が高まって収益性が安定するというメリットがあります。新製品開発にもこだわりがありそうですから、過去に投資した固定資産が邪魔になることも避けられそうですね。今のような変化が大きい環境だと、自分たちが強みとしているところ以外は全て外注するというのが正解かもしれません。

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

   76〔11〕

38.8

7.4

 

 

 

PL

https://valuationmatrix.com/api/chart?tickers=6161&w=500&h=500&y=%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%AB%98%E5%90%88%E8%A8%88&yunit=%E7%99%BE%E4%B8%87%E5%86%86&ytype=bar&y2=%E5%BD%93%E6%9C%9F%E7%B4%94%E5%88%A9%E7%9B%8A&y2unit=%E7%99%BE%E4%B8%87%E5%86%86&term=10

自動車の生産台数と連動して売上が推移していっている印象です。

ただリーマンがあっても黒字を保ててます。

コメント

ネジというニッチなところで勝負しています。

こういった車向けにニッチな製品を販売している会社は、トヨタや日産といった超大企業に守られながら毎年赤になるかどうかでのほほんと経営しているところが多いイメージなのですが、当社はすごくアグレッシブに攻めています。主要な得意先も10%以上依存しているところがなく、独立して世界に売り込んでいっています。こだわりの研究開発によって培われた製品力からでしょうね。だから買い叩かれず高い収益性を維持していける。

日本人として応援していきたくなる会社です。

レーティング

ファンドに入れます。ただし、株価が上がりつつありますので、ちょっとだけにします。これだけ相場に加熱感があると新規に買うのは気が引けますね。